ISが世界遺産の遺跡に侵入 旗掲げる

記事リンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150524/k10010089811000.html

 

記事要約

シリア中部のパルミラを制圧した過激派組織IS=イスラミックステートが世界遺産の遺跡に侵入してISの黒い旗を掲げていることがわかり、中東の貴重な文化遺産が破壊されかねない事態となっています。

 

疑問

疑問1 インターネット上で確認した。とあるが、本当に侵入しているのか。

疑問2 被害は確認されているのか。

 

考え・主張

IS側はイスラームにのっとった国家をつくることを目標にしているようだが、それを邪魔されないために人質だけでなく、独自の解釈をすることによって世界遺産も人質にとるとはなかなか賢い方法だと思った。

感心していられる状況ではなく、被害を最小限に抑えるためにも周辺の国々と協力して対立を鎮静化する必要がある。

 

その他

特になし