早大 ウイルス感染し個人情報流出 半年気付かず

記事リンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123691000.html

 

記事要約

早稲田大学の事務用のパソコンが、メールによってウイルスに感染し、2300荷余りの学生や教職員の個人情報が流出していたことがわかりました。大学側は半年間感染に気付かなかったということで、他に感染が無いか調査しています。

 

疑問

疑問1:なぜ感染に半年間も気づかなかったのか。

疑問2:個人情報の管理体制に問題はなかったのか。

 

考え・主張

個人情報の流出は個人情報のレベルによりますが、とても重大な事件です。早稲田大学は今月にはいって学内のサーバーが不正にアクセスされ、データが改ざんされる事態も起きているとのことなので、大学側に過失はないとはいえども問題に真摯に向き合って次の対策につなげてほしいです。

 

その他

特になし。