スポーツ用自転車の事故に注意を

記事リンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150618/k10010119211000.html

 

記事要約

アウトドアだけでなく通勤用としても親しまれているスポーツ用の自転車は、ふだんの点検が十分でないと大きな事故につながるおそれがあるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。

 

疑問

スポーツ用自転車の人気の火付け役はなんだったのか!?

 

考え・主張

スポーツ用自転車は通常自転車、いわゆるママチャリと比べて軽く、ついついスピードを出してしまいがちですがたびたびテレビのニュースなどで取り上げられるようにマナーがなっていないのが現状です。

今回の自転車に関する法律の改正によって規律を守ることを強制しつつ、講習会などで規律を守ることの大切さを自転車の愛用者に理解させることが課題だと思います。

 

その他

特になし